SSブログ

小曽根真&ゲイリー・バートン Tour 2017, Final [男性]

公演日:2017年6月10日
会場:川口総合文化センター リリア メインホール

 ゲーリー・バートン! このツアーで引退ということです。残念です。
 
 チック・コリアとの”クリスタルサイレンス”、"イン・コンサート"、"デュエット"は
 忘れられないです。

 ”Bud Powell”、”Why'd you do it?”、”Falling Grace”、”Remembering Tano”、
 ”Sol Azteca”、”Opus half”、”Le Tombeau de Couperin”、”Sonata K,20”、
 ”Brasilia”、”O Grande Amor”、”Blame it on my youth”、”Times Like These”

 アンコールは、”Bags Groove”と”For heaven's sake”

小曽根真 Super Friday! [男性]

公演日:2015年1月30日
会場:みなとみらい大ホール

 会場は、地下鉄駅から地下通路を数分歩いて行ける 雨の日には便利なことろです。サイトによると、”囲み型 シューボックス形式”と言われる、360度客席のホールです。正面には、パイプオルガンがあって いい感じのホールです。

 今回は、右側の2階席で、かなり近くで まっすぐ(ピアノ演奏は、客席から見て 普通右向きになります。)お顔がみられる席でした。客席 後方からブルーのシャツでの登場です。最初のMCでは、”Super!”にするため 後半、何を演奏するか まだ決めていないとのこと、期待しちゃいます。

 1曲目は、”Gotta Be Happy”、”Waltz For Ronko”、日本人(黄色人種)の熱狂を題材にした”Yellow Fever”、後で、分かったことに 黄熱病という意味だったそうです。”Time Remembered”、”Blues Of The Prairies ~ Test Of Time”、”Sol Azteka”、約1時間して休憩です。

 2部は、白いシャツに黒ベストで登場です。ガーシュインの”Concerto In F”、”Super!”なことをするため、通常ピアノだけではやらないコンチェルトに挑戦したそうです。30分くらいあったのではないでしょうか?終わった後、もう2度とやらない! とおっしゃってました。聞くほうも大変でした。

 アンコールは、しっとりと ”Home”でした。

 MCでは、尊敬するオスカーピーターソンねたを披露してました。また、ゲーリーバートンから”間接的に”影響を受けたビルエヴァンスのことも話されてました。

財津和夫コンサート2014 [男性]

公演日:2014年6月3日
会場:鎌倉芸術館

 一昨年のチューリップ40周年に 行けなかったのが残念だったので、今回は どうしても行きたかったでした。来ている人たちは、平均年齢 60近い? ひょっとして 私が 平均以下!? の気がしました。濃紺のシャツに黒のパンツで登場!! うーん 白髪多いな。。。

 1曲目、”Too Young” 2曲目は、”Hold Me Tight” とビートルズで始まりました。Hold Me Tightは、本家とは、ずいぶん違った感じのアレンジでした。MCでは、暑いですね+そろそろ梅雨ですね。の天気ネタでした。
 
 3曲目は、”I Love You”、”あなたとめぐり会って”、ここで 姫野さん登場。かなりふふくよかになられて 普通のおっさんでした。また、中央のスクリーンに 姫野さんの0歳から ライブハウス照和の頃、最近の写真がうつされ、二人で 昔話。福岡時代、海援隊がハードロックだった等でした。

 5曲目は、”ハーモニー”、”あのバスを停めて”、”あいつが去った日”、この後、S&Gの”Scarborough Fair”、”The Sound of Silence”、すばらしいハーモニーでした。ただし、さわり程度 ツアー後半は、全部歌うそうです。”Turn Around”、”風と私”。

 ここからは、姫野さんワンマンショーに。12曲目は、”ぼくがつくった愛のうた ~いとしのEmily~”、”夏色のおもいで”、”神様に感謝をしなければ”、”笑顔で”、”博多っ子純情”。

 17曲目、財津さん登場で、”WAKE UP”、”ふたつの鍵”、”夕陽を追いかけて”。この後は、おなじみ曲で 最後まで、大盛り上がりでした。メドレー (虹とスニーカーの頃~青春の影~サボテンの花)、”Bridge Over Troubled Water”。

 アンコール1曲目は、”心の旅”、”:銀の指環”、”:夢中さ君に”

 50周年記念も やってほしいな。。。

Exciting Stage 小曽根真 ジャズライヴ [男性]

公演日:2014年3月13日
会場:小金井市民交流センター

 武蔵小金井駅のすぐ前で、木の香りのするホールです。ピアノの響きがいい、小曽根さん仕様といってもいいホールだと思います。舞台の上は、Steinway & Sonsのピアノ1台、主人公の登場を 待つだけです。
 時間になって、小曽根さんが登場してないのに 1階から拍手が。。。。そうです。客席からの登場です。白シャツ+黒パンツで、お似合いです。

 1部は ジャズスタンダードで1時間弱でした。1.Someday my prince will come、2.Moanin by Bobby Timmons、3.No more blues by Antonio Carlos Jobim、4.Land of the misty giants by Oscar Peterson、5.La fiesta by Chick Corea

 20分休憩です。 2部は おもに 自作曲で1時間でした。 濃茶シャツ+黒ベスト+チャコールパンツで登場です。6.Aszteca、7.My witch's blue、8.Before I was born、9.Fat cat、10.Brasilia by Chick Corea、11.Wild goose chase

 アンコールは、 震災の人にささげるとのことで、Where Do We Go From Here

 MCでは、今秋 ブラジルに行くこと。オスカーピーターソンと ピアノを 聞かせ、聞かされして あまりに緊張して オスカーの ジョークにも笑えなかったこと。ゲーリーバートンとタコベルに行った?話をしてました。また、チックコリアが来日するのが楽しみといってました。

 ピアノは、もちろん、お話も 上手で 楽しいライヴでした。

井上陽水 LIVE 2013 Missing [男性]

公演日:2013年4月3日
会場:横須賀芸術劇場

 生まれて最初に買ったアルバムが”氷の世界”で、それ以来のファンです。2か月前にMISIAで行った会場(最前列だった)ですが、今度は、なんと5階席でした。ただ会場自体は 大きくないので結構近くで 見られます。ファン層は やはり かなり高い感じでした。

 陽水さんは、特に 歌詞が 独特ですよね。娘さん(依布サラサさん)も父親の頭の中を見たいと言わしめています。

 1曲目は、”闇夜の国から”、CMでも使われていましたよね。。。2曲目は、”断絶”、デートしていたら 彼女のおやじが文句言ってた。という歌詞ですが曲名が大げさですよね。3曲目は、”リバーサイドホテル”大人の雰囲気むんむんです。

 4曲目は、”青いフラミンゴ”、フラミンゴは、ピンクですよね?陽水ワールドでは、青なのでしょうか?その後は、”バレリーナ”、”灰色の指先”、7曲目は、”ビルの最上階”、15階建てのビルの14階から地下3階までのビルを紹介するだけの曲です。最後に、15階は、ミステリーと歌っているのですが。。。陽水さん自身のほうが ミステリーです。その後、”クレイジーラブ”、”I'm not in love”

 10曲目は、”ダンスはうまく踊れない”、奥様 石川セリさんで有名ですね。11曲目は、”心もよう”、”氷の世界”の収録曲なので何度聞いたことか、、、その後は、”目が覚めたら”、13曲目は、”飾りじゃないのよ涙は”、中森明菜さんで有名ですね。その後は、”あこがれ”、15曲目は、”手引きのようなもの”、人生、中庸が一番ってことですか?

 16曲目は、”氷の世界”、この歌(も)意味不明な詩の曲なのですね。17曲目は、”いっそセレナーデ”、ウイスキーのCMで 使われていましたね。

 アンコール1曲目は、”アジアの純真”、PUFFYで有名ですが、この斬新な歌詞には びっくりした覚えがあります。(歌詞自体の意味というより 音のつながり重視なのだと思います。) 気のせいか女性歌手への提供が多いですね。でも御自分で歌っても 違和感ないですね。

  2曲目は、”夢の中へ”、”探し物は何か?” 危ない曲という噂がありますが、どうなのでしょう?最後は、”少年時代”、最後の曲としては、穏やかな気持ちになって いい曲ですね。”風あざみ”の意味を調べた方 多いのではないでしょうか?

 歳を感じさせない つややかな声、他の人のカバー曲を聞いてみたい気もします。徳永英明さんみたいに。。。いかがでしょ?