SSブログ

井上陽水 LIVE 2013 Missing [男性]

公演日:2013年4月3日
会場:横須賀芸術劇場

 生まれて最初に買ったアルバムが”氷の世界”で、それ以来のファンです。2か月前にMISIAで行った会場(最前列だった)ですが、今度は、なんと5階席でした。ただ会場自体は 大きくないので結構近くで 見られます。ファン層は やはり かなり高い感じでした。

 陽水さんは、特に 歌詞が 独特ですよね。娘さん(依布サラサさん)も父親の頭の中を見たいと言わしめています。

 1曲目は、”闇夜の国から”、CMでも使われていましたよね。。。2曲目は、”断絶”、デートしていたら 彼女のおやじが文句言ってた。という歌詞ですが曲名が大げさですよね。3曲目は、”リバーサイドホテル”大人の雰囲気むんむんです。

 4曲目は、”青いフラミンゴ”、フラミンゴは、ピンクですよね?陽水ワールドでは、青なのでしょうか?その後は、”バレリーナ”、”灰色の指先”、7曲目は、”ビルの最上階”、15階建てのビルの14階から地下3階までのビルを紹介するだけの曲です。最後に、15階は、ミステリーと歌っているのですが。。。陽水さん自身のほうが ミステリーです。その後、”クレイジーラブ”、”I'm not in love”

 10曲目は、”ダンスはうまく踊れない”、奥様 石川セリさんで有名ですね。11曲目は、”心もよう”、”氷の世界”の収録曲なので何度聞いたことか、、、その後は、”目が覚めたら”、13曲目は、”飾りじゃないのよ涙は”、中森明菜さんで有名ですね。その後は、”あこがれ”、15曲目は、”手引きのようなもの”、人生、中庸が一番ってことですか?

 16曲目は、”氷の世界”、この歌(も)意味不明な詩の曲なのですね。17曲目は、”いっそセレナーデ”、ウイスキーのCMで 使われていましたね。

 アンコール1曲目は、”アジアの純真”、PUFFYで有名ですが、この斬新な歌詞には びっくりした覚えがあります。(歌詞自体の意味というより 音のつながり重視なのだと思います。) 気のせいか女性歌手への提供が多いですね。でも御自分で歌っても 違和感ないですね。

  2曲目は、”夢の中へ”、”探し物は何か?” 危ない曲という噂がありますが、どうなのでしょう?最後は、”少年時代”、最後の曲としては、穏やかな気持ちになって いい曲ですね。”風あざみ”の意味を調べた方 多いのではないでしょうか?

 歳を感じさせない つややかな声、他の人のカバー曲を聞いてみたい気もします。徳永英明さんみたいに。。。いかがでしょ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0