SSブログ
八神純子 ブログトップ

八神純子Premium Symphonic Concert 2019 with 稲垣潤一 [八神純子]

公演日:2019年4月21日
会場:東京文化会館 大ホール

   1.序曲 2.みずいろの雨 3.Twenty four-seven 4.翼があるなら
   5.さくら証書 6.約束 6.思い出は美しすぎて 7.ラブ・シュープリーム
   8.There you are 9.1年と10秒の交換 10.愛は時を越えて
   11.想い出のスクリーン 12.ドラマティック・レイン 
   13.パープルタウン 14.Rising 15.Mr.ブルー
   アンコール:16.ポーラースター 17.明日の風

   10,11,12は、with 稲垣潤一

   二人での”ドラマティック・レイン”が聞けて 言うことありません。
nice!(2)  コメント(0) 

キミの街へ~Anniversary Year [八神純子]

公演日:2018年9月15日
会場:調布市グリーンホール

 純子さん2年ぶりです。 変わらないなあ。
 それに引き換え 改めて客席見ると (じぶんも含めて)老けたなあ。。。
 ”雨の日のひとりごと” 聞けて良かったあ

 1.歌が呼んでる 2.IF YOU EVER 3.黄昏のBAY CITY 
 4.思い出は美しすぎて 5.想い出のスクリーン 6.雨の日のひとりごと 
 7.約束 8.夜間飛行 9.There you are 10.出発点(スタートライン) 
 11.1年と10秒の交換 12.Kissがいいの 13.そっと後ろから 
 14.みずいろの雨 15.Mr.ブルー ~私の地球~
 16.ポーラースター 17.パープルタウン~You Oughta Know By Now~
 18.Take a chance 19.Rising
 アンコール 明日の風

nice!(2)  コメント(0) 

八神純子×塩谷哲 音楽のレシピ ~チョコっとLive~ [八神純子]

公演日:2016年7月2日
会場:和光大学ポプリホール鶴川

 おととし12月のUNPLUGGEDと同じポプリホールです。 オルケスタデラルスでも活躍したSALTこと塩谷哲さんとのライブです。(主に髪型ですが)坂本龍一さんかと思うような雰囲気でした。八神さんは、ブルーのパンツで登場です。

 1曲目は、”There you are”、”思い出は美しすぎて"、”I wanna be smiling"、"Kissがいいの"、”約束”、”月に書いたラブレター”、

 塩谷さんソロで ”メヌエット”、”あこがれのリオデジャネイロ”、あこがれですが、ハワイではありません。”無痛のテーマ”、

 後半は、上は、ワンショルダーの黒、シースルーのスカート、髪を束ねて登場です。”チョコと私”、”1年と10秒の交換”、関東大震災がきっかけで作られた曲で 言いたいことを伝えられなかったことを歌った曲です。 ”みずいろの雨”、”濡れたテラス”、”ミスターブルー”

 アンコールは、”パープルタウン”、”明日の風”、”愛があたためる” 吉田美奈子さんの曲で、初めて聞きましたが いい曲です。聞けてよかった。

 曲が限定されるかもしれませんが、 バンドより こういうほうが 歌がじっくり聞けて いいなあ。



CONCERT TOUR 2015〜あなたの街へ〜 [八神純子]

公演日:2015年7月31日
会場:関内ホール

 ”あなたの街へ”という新しいタイトルのコンサートです。全国津々浦々の会場を回り倒そうというコンセプトのようです。休憩後に その意味が分かりました。いままで回った土地で撮った写真を会場のみんなで見るコーナーがあったからです。

 白のパンツスーツで登場です。1曲目は、”Here I am”、”Twenty - four seven”、”サマー イン サマー”、”カメレオン”、”思い出は美しすぎて”、サンバホイッスル健在です。

 ”くじらの唄”、”People will be people”、”ひめゆりの丘”、”初めての愛”、”チョコと私”、”約束”、”かれ木に花を咲かせましょう”、”翼”、おなじみの曲コーナーです。”みずいろの雨”、”想い出のスクリーン”、”ポーラー・スター”、”Mr.ブルー”、”Take a chance”、”パープルタウン”、”Rising”、”今日の終わりに”

 アンコールは、”夜間飛行”、”smile”、最近は、これで締めくくり のパターンのようですね。

 途中MCでは、ジョギングの最後にスーパーで買い物し、ながねぎを落とした話をしてました。

 ポーラースターのかよちゃんのコーラス よかったな。ついつい こっちをメインに聞いちゃいます。
 

UNPLUGGED talk & live [八神純子]

公演日:2014年12月9日
会場:和光大学ポプリホール鶴川

 会場は、小田急線の鶴川駅のそばで、アンプラグドには、もってこいの感じの会場でした。バックは、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルートの構成でした。白いワンショルダーのドレスで登場です。

 1曲目は、”みずいろの雨”、最初は、スローで 途中から いつもくらいのアップテンポになります。いつもと勝手が違うのか 歌詞を間違えるという恒例!?のハプニング(結局ほぼ2回歌うことに)もありました。本人曰く、感情を込めすぎたとのこと。2曲目は、JAZZの名曲””you'd be so nice to come home to”、3曲目は、”さくら証書”、息子さんが題材とは、知っていましたが、大江千里さんと合作とは、知りませんでした。

 4曲目は、”Pure Imagination”、チョコレート工場の秘密という映画の曲だそうです。復興支援ソング ”枯れ木に花を咲かせましょう”、”翼”、”クリスマスソング”、ピアノ弾き語りで”約束”、”???”、プラネタリュームで歌った曲とおっしゃってました。”ひめゆりの丘”、”チョコと私”、舞台の階段に座って歌いました。今回は、アニメは 映されませんでしたが。。。後は、おなじみ ”ポーラースター”、”パープルタウン”、

 アンコールは、”クリスマスソング???”、最後かアンコールで おなじみの ”今日の終りに”、”スマイル”、いつものようにマイクなしで 歌いました。

 MCでは、北欧に3週間船旅したこと、震災復興のため 今でも 東北に何度も行っていることなどの話をしてました。また、最後には、生涯現役で歌いますとの ファンにとってはうれしい発言もありました。

 talk&liveということで、いつもより5曲くらい曲数は、少なかったのですが、歌以外の純子さんも知ってほしいのかもしれませんね。でも じっくりと思う存分 純子さんの声が聴けました。 また、アンプラグドやってほしい!!!
 

コンサートツアー Here I am 2014 〜チョコと私〜 [八神純子]

公演日:2014年7月11日
会場:関内ホール

 毎年恒例の八神さんです。八神さんのツイッターでも書かれてましたが、当日 台風直撃予報でしたが、外れて 酷暑の中 関内ホールまで行きました。

 白いドレスで登場です。1曲目は、”Here I am”、”Twenty-four seven”、”サマー・イン・サマー”、”思い出は美しすぎて” 、”二人だけ”と続きました。

 ここから3曲は、趣向をこらして いつもあまり取り上げない曲ということで、”想いでのスクリーン”、ほんとに初めて生で聞いた”カメレオン”、実は、アコースティックギターを使う曲をやる予定だったのですが、持ってくるのを忘れたので 当日 曲目変更したそうです。そのためか、曲の出だしを間違えて やり直すという ハプニングもありました。”ナオミの夢”、子供のころに聞いて感動して 歌いながらレコードを買いに行ったけど、お店についたときには、”to me”のところしか 覚えていなかったそうです。

 最近は、ナイトフライトと紹介されることが多い、”夜間飛行”、”ひめゆりの丘”では、沖縄に行った時のエピソードをお話しされていました。新曲の”出発点(スタートライン)”、ここで、前半終りなのですが、途中で ドラムの”しょうこ”さんのリボンが取れている(取った)ことに気づきました。後半には、また復活してましたが。。。

 ここで、着替えタイム。その間は、ビデオでデビュー曲に関してのエピソードを話されてました。前が白、後ろが紺or黒のスーツ姿で登場です。後半最初は、バックで アニメ付で”チョコと私”、アメリカにいたころに飼っていた犬が題材の曲ですが、本当の名前は、チリだったなどと話されてました。

 ”約束”、”初めての愛”、ここからは、おなじみの曲&皆さん大盛り上がり&立ち上がりの”みずいろの雨”、”ポーラー・スター”、”Mr.ブルー”、”パープル・タウン”、最後は、”Take a chance”

 アンコールでは、黒のドレスで登場、”I'm A Woman”、”翼(Symphony)”、最後は、八神さん 一人になって”今日の終わりに” でした。

 あと、MCで、ミュージックフェアに出た話(乃木坂と一緒だった、昔は、司会の長門さん、南田さんが 出演のたびに写真を撮ってくれた)を されました。

 最後に ひとつ提案があるのですが、、、”想いでのスクリーン”の時は、客席の人も サンバホイッスルで 演奏に参加するっていうの どうでしょ? 隣の席で 鳴らされたら うるさいですが。。。

八神純子 コンサートツアー2013 翼 -私の心がきこえますか [八神純子]

公演日:2013年3月5日
会場:鎌倉芸術館大ホール

 昨年5月にも同じツアーに行ったのですが 2回目行ってしまいました。セットリストは、結構変わってました。どうでもいいかもしれませんが、会場は、鎌倉と言っても駅は、大船でした。でも きれいなホールでした。

 1曲目は、”夢見る頃を過ぎても”前回聞けなくて残念に思っていた曲、八神さんで2番目に好きな曲です。聞けてよかった! 昔のレコードって物語がありますよね。(っていうような歌詞なのです。)今のように音楽をダウンロードで済ましたら便利だけど 物語は起きないでしょ。

 次は、アルバムMr メガロポリスから2曲、”小さな頃”と ”deja vu”、4曲目は、デビューアルバム”思い出は美しすぎて”、これも はずせないですね。5曲目は、”夜間飛行”、6曲目からは、比較的新しい”枯れ木に花を咲かせましょう”、”翼”、”時代”(これは、中島みゆきさんですが)、”さくら証書”と続きました。、

 10曲目は、”くじらの唄 ”前回なかった曲です。昔の八神さんを知っている人には 物足りないですが、ご自身がお年を重ねるごとに こういう歌を歌いたくなったのでしょうね。途中 くじらの鳴き声も入ってます。 12曲目は、”約束”、13曲目は、”ラブ・シュープリーム ~至上の愛~” 歌い上げる曲は、 やっぱり これですね。

 14曲目は、”みずいろの雨”、15曲目は、”Mr.ブルー ~私の地球~”、16曲目は、”ポーラースター”この3曲は、コンサートで はずさせないですよね。盛り上がり最高潮です。17曲目は、”涙をこえて、は、珍しく 自身が作詞、作曲に関わっていない曲です。24時間テレビとかに合いそうな曲ですね。

 アンコール1曲目は、”パープルタウン~You Oughta Know By Now~”、”想い出のスクリーン”、最後は、”スマイル”アカペラでした。

 約1年ぶりですが、その間に 精力的に コンサートを こなされているようです。お体に気を付けて!

八神純子コンサートツアー2012 翼-私の心が聞こえますか。- [八神純子]

公演日:2012年5月29日
会場:ハーモニーホール座間

 今でも 持っているチケット半券によると 1982年12月9日 神奈川県民ホール以来の31年ぶりの八神さんのコンサートでした。
 カリフォルニアに移られて もう一生 あの声は 聞けないのかと 長い間 落胆してましたが、お子様も大きくなり これからは 日本でも コンサートを開催するようです。1年に2回は 行きたいものです。

 1曲目は、飛行機会社のCMで使われていた ”サマー・イン・サマー”、30年前の声と まったく変わっていませんでした。どんな曲を聞かせてくれるか 期待で わくわくでした。

 2曲目は、おなじみ ”みずいろの雨”。3曲目は、私の一番好きな ”思い出は美しすぎて” と続きました。”みずいろ”と”美しすぎて”といえば、サンバ・ホイッスルですね。”美しすぎて”の間奏のホイッスルを聞くと 感動して なぜか 毎回うるうるしてしまいます。大昔衝動的に サンバホイッスルを買ってしまいましたが、吹く機会もなく インテリアとなっています。”待ちわびて”、”夜間飛行”と続きました。

 6曲目は、ポプコン仲間の 柴田まゆみさんの名曲”白いページの中に”、中島みゆきさんの”時代”なども織り交ぜながら 進んでいきました。ポプコンからの選曲でしたら、(私の好きな)下成佐登子さんの”秋の1日”をリクエストしたいものです。

 前半、最後(8曲目)は、”ラヴ・シュープリーム” 映画戦艦ヤマト完結編の主題歌です。雄大な曲で 中期の中で一番好きです。

 9曲目は、”傷ついた翼”、”さくら証書”、メロウ・カフェ”、ハナミヅキ”、”翼”、”カレキニハナヲサカセマショウ”、東日本大震災の復興ソングです。 などの最近の曲もありました。

 15曲目は、”Mrブルー”、”ポーラースター”、最後は、”涙を越えて”などで 盛り上がりました。

 アンコール1曲目は、”パープル・タウン”、”ディスタントメモリー”、最後は、チャップリンで有名な”スマイル”のアカペラ・バージョンでした。スマイルは、純子さんの現在の 一番のメッセージなのでしょう。

 50歳を過ぎて(失礼)・・・ クリスタルヴォイスには、磨きがかかっていました。パワフルな八神さんでした。

 
八神純子 ブログトップ