SSブログ

八神純子コンサートツアー2012 翼-私の心が聞こえますか。- [八神純子]

公演日:2012年5月29日
会場:ハーモニーホール座間

 今でも 持っているチケット半券によると 1982年12月9日 神奈川県民ホール以来の31年ぶりの八神さんのコンサートでした。
 カリフォルニアに移られて もう一生 あの声は 聞けないのかと 長い間 落胆してましたが、お子様も大きくなり これからは 日本でも コンサートを開催するようです。1年に2回は 行きたいものです。

 1曲目は、飛行機会社のCMで使われていた ”サマー・イン・サマー”、30年前の声と まったく変わっていませんでした。どんな曲を聞かせてくれるか 期待で わくわくでした。

 2曲目は、おなじみ ”みずいろの雨”。3曲目は、私の一番好きな ”思い出は美しすぎて” と続きました。”みずいろ”と”美しすぎて”といえば、サンバ・ホイッスルですね。”美しすぎて”の間奏のホイッスルを聞くと 感動して なぜか 毎回うるうるしてしまいます。大昔衝動的に サンバホイッスルを買ってしまいましたが、吹く機会もなく インテリアとなっています。”待ちわびて”、”夜間飛行”と続きました。

 6曲目は、ポプコン仲間の 柴田まゆみさんの名曲”白いページの中に”、中島みゆきさんの”時代”なども織り交ぜながら 進んでいきました。ポプコンからの選曲でしたら、(私の好きな)下成佐登子さんの”秋の1日”をリクエストしたいものです。

 前半、最後(8曲目)は、”ラヴ・シュープリーム” 映画戦艦ヤマト完結編の主題歌です。雄大な曲で 中期の中で一番好きです。

 9曲目は、”傷ついた翼”、”さくら証書”、メロウ・カフェ”、ハナミヅキ”、”翼”、”カレキニハナヲサカセマショウ”、東日本大震災の復興ソングです。 などの最近の曲もありました。

 15曲目は、”Mrブルー”、”ポーラースター”、最後は、”涙を越えて”などで 盛り上がりました。

 アンコール1曲目は、”パープル・タウン”、”ディスタントメモリー”、最後は、チャップリンで有名な”スマイル”のアカペラ・バージョンでした。スマイルは、純子さんの現在の 一番のメッセージなのでしょう。

 50歳を過ぎて(失礼)・・・ クリスタルヴォイスには、磨きがかかっていました。パワフルな八神さんでした。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0